クラウドサーバーからのダウンロード以外の方法で、VR動画データをVRヘッドセットアプリに転送する方法はありますか?

Oculus Go( またはAndroid スマホ)のアプリであれば、PCと接続してUSB経由で直接VR動画データをアプリ内に転送することが可能です。

How to manually preload your content
https://dashboard.vr-sync.com/support/article/63

クラウドサーバーからのダウンロードよりも速いですし、数人で手分けをしてデータの転送作業をすることもできるので、そのようにしたらもっと速く、多数のVRヘッドセットへのデータの転送作業をすることができます。

転送の時間の目安ですが、Insta360 One Xから無加工で取り出した3分間のVR動画(360動画)(2.3GB、MPEG4、ビットレート102MBPS、5.7k( 5760px x 2880 px )、30FPS)の場合、パソコンからOculus Goへの転送時間は約1分20秒でした。

PCからUSB経由での転送の方法は以下のとおりです。

1)アプリと素材を準備する

Oculus Go( またはAndroid スマホ)にVR SYNCのアプリをインストールし、PINを入力しておきます。

自分のパソコンに、に、次の1-1〜1-4までの、いずれかのタイプのコンテンツを準備しておいて下さい。

1-1) 動画の場合

VR動画を準備します。その際のデータファイルの名前の付け方には規則があります。再生順に、以下のとおりです。

1_(動画の名前).mp4
2_(動画の名前).mp4

例:1_asakusasensouji.mp4

データファイルの名前の先頭にある数字とアンダースコアによって、VRSYNCは再生順序を決定します。

Equiangular (YouTubeで利用されている360動画フォーマット)形式の 360 videoの再生をする場合には、_eac(モノスコピック形式) または、 _eacstereo (ステレオスコピック形式)をファイル名の後ろにつけます。

例:3_rugby-in-rain_eac.mp4

ステレオスコピック(3D)動画の再生の場合には_tb(top-bottom)、または_lr(left-right)をファイル名の後ろにつけます。

例:4_performance_tb.mp4

1-2) 静止画の場合

jpgまたはpngファイルを使用可能です。

動画と同じように、データファイルの名前の付け方には規則があります。再生順に、以下のとおりです。番号が動画と重ならないように気をつけて下さい。

1_(静止画の名前).jpg ( または.png)
2_(静止画の名前).jpg ( または.png)

1-3) 空間音声の場合

1_videoname.tbe,
2_anothervideo.tbe
というように、空間音声が対応する動画と同じファイル名が付き、拡張子を.tbeにしてください。

1-4) VR SYNCアプリ内で、動画が始まる前に表示される背景写真とロゴ

アプリの背景画は、 background.png というファイル名にします。
アプリに表示するロゴは logo.png  というファイル名にします。

このようになります。

※この「背景写真とロゴ」につきましては、こちらからその仕様について必ず確認してください(VR Syncのクライエントアプリで表示する、オリジナルの背景画像やロゴの推奨仕様)。

2)「VRSync」フォルダをOculus Go( またはAndroid スマホ)に転送する

お使いのパソコンに用意しておいたデータを、USBケーブル経由でOculus( またはAndroid スマホ) Goにコピーします。

Oculus GoとPCをUSBケーブルで接続して転送する方法

Oculus Go内のVRSyncフォルダーに、下図のようにコピーします。

3)動画を再生する。

プリロードが終わったら、Oculus GoのVR Syncアプリを開き、次に、パソコンのブラウザ上でVR SYNCにログイン、ダッシュボードのRemoteタブを開きます。Remoteタブには、直接転送したコンテンツのファイル名が表示されます。

※もしこの段階で、Remoteタブ内にコピーしたデータ名の表示が無い(すなわち、VR SYNCのクラウドサーバーに、Oculus Go内のVR SYNCアプリに直接転送されたコンテンツが認識されていない)場合には、カスタムでVR空間に表示するロゴや背景を設定してみてください。それらがトリガーとなって、データが認識されることがあります。


このようにすることにより、強制的にVR SYNCのクラウドサーバーに対し、あながた利用するOculus Goヘッドセットを認識させることができます。

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